top of page
怜玢
  • 執筆者の写真翔倪 䜐々朚

話す

2日前からclubhouseずいうアプリ䞊で6:45から10分皋床䞀人で喋ったりムックリを鳎らしたりしおる。


䌚話は埗意ずいうか䞍埗意ではないなず自分の䞭で自信みたいなものがあったりするが、䞀人で話すずなるず別物。䜕喋ったらいいか、どう構成しおいったらいいかよくわからない。それでも毎日続けおいこうず思っおる。


キッカケはやっおみたらずいう他人からの意芋だったが実際に行動するのは自分。継続ずいう行為が苊手な僕が克服するチャンスだし、䜕よりごく少数でもアむヌ文化を知ろうずしおくれおいる方がいる以䞊発信すべきだず思うし、発信しなければアむヌ文化が埩興しおいくわけもないし。


ずいうこずで毎朝おしゃべりしおたすので是非聎きに来おください




ずいう宣䌝をしたずころで、アむヌ語を1ブログに぀き1単語入れようず思っおるので、今日は『話す』です。


むタク itak


アむヌは文字を持たない民族で、物事を䌝える時は蚀葉で䌝える、もしくは行動を芋せる事でした。その䞭でも口承はものすごく重芁で、生掻に必芁な知恵やルヌルなどは物語ずしお子䟛達に䌝え、そこから曎に次の䞖代ぞず䌝わっおいたのです。

蚘録をしない䞭で倚くの物事を䌝えおいたアむヌは高い知胜を持っおいたのでしょう。僕は䟋倖



翔倪



閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

æ°Ž

ã‚«ã‚žã‚«

神謡

めちゃくちゃサボっおたした笑すみたせん  昚日の朝clubhouseでものすごく久しぶりにアむヌの神謡の『銀の雫ふるふるたわりに』を謳いたした。 小孊生の時に党文芚えおたのですが、28になった今はもう頭から綺麗さっぱり無くなっおたした笑 でも僕の䞭でカムむナカラずいえば『銀の雫ふるふるたわりに』っおぐらい印象が匷いものです。 内容ずしおは、村を守る神さたであるシマフクロりが山から海ぞ向かっ

蚘事: Blog2_Post
bottom of page