top of page
検索
  • 執筆者の写真翔太 佐々木

カジカ

めちゃくちゃサボってました(笑)

お久しぶりのブログです!



引越しをしたり、新学期スタートに合わせて様々な動きをしようと思っているので準備したりと頭をフルに使っている今日この頃でございます!


昨日はカジカ鍋を作ってみました。



カジカはアイヌ語で


エソッカ esokka


といい、オハウに入れていたみたいですね。

内陸育ちの僕は親しみはあまりない魚ですが、沿岸部では、ポン エソッカ(小さい カジカ)で頭の大きな子供を冗談で呼ぶ時などに使われたりしてたようですね。


ものすごく出汁がでておいしい魚でした(#^.^#)


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

神謡

めちゃくちゃサボってました(笑)すみません… 昨日の朝clubhouseでものすごく久しぶりにアイヌの神謡の『銀の雫ふるふるまわりに』を謳いました。 小学生の時に全文覚えてたのですが、28になった今はもう頭から綺麗さっぱり無くなってました(笑) でも僕の中でカムイユカラといえば『銀の雫ふるふるまわりに』ってぐらい印象が強いものです。 内容としては、村を守る神さまであるシマフクロウが山から海へ向かっ

伝える

4日ぶりに昨晩我が家に帰ってきました(笑) 帰宅して疲れから即寝してしまい、昨日もブログを書かずに申し訳ございません。 帰宅して1日が経過し、この数日を思い返しながら色々と考えてまとめていました。ここから僕の悪い癖である真面目モードが発動してしまうので少し重くなります(笑) このブログも含めてですが、20年所属し活動していた千歳アイヌ協会を脱会してAINU LIFEという団体を作ったは良いものの今

記事: Blog2_Post
bottom of page