top of page
検索
  • 執筆者の写真翔太 佐々木

伝える

4日ぶりに昨晩我が家に帰ってきました(笑)

帰宅して疲れから即寝してしまい、昨日もブログを書かずに申し訳ございません。



帰宅して1日が経過し、この数日を思い返しながら色々と考えてまとめていました。ここから僕の悪い癖である真面目モードが発動してしまうので少し重くなります(笑)



このブログも含めてですが、20年所属し活動していた千歳アイヌ協会を脱会してAINU LIFEという団体を作ったは良いものの今後どう活動していくのか、何を伝えたいのかという事を1日考えていました。


今まではただアイヌ文化を後世につなげる役割だと思ってましたが、それだけではダメなのかとも考えるようになりました。つなぐ意味が僕の中で確信が欲しかったのです。


アイヌである祖母にくっついて始めたアイヌ文化が、やらなければならないものに変わり、その圧が重くしんどくなって、しんどいままじゃダメだと僕自身が楽しむことを意識してきましたが、これからアイヌ文化を発信する上で何を伝えるのかが明確にならなきゃ伝えたいものも伝わらないんじゃないかなと。


元々AINU LIFEを設立したキッカケはアイヌの知識を広く発信すること。その知識を活かして現代の生活をより豊かにしてほしい、自然災害等が起きても過剰に不安にならなくなればいいなという想いでした。




果たしてそれだけでいいのか?





それを求めている人がどれだけいるのか?







ということを考えていたら夜になってました(笑)




なんとなく自分の中での答えが見えつつありますが、まだしっかりとした基礎は固まってないですが、ゆっくり自分と向かい合ってみたいと思います。


あ、病んでるわけではないですよ!笑

清々しい気持ちで考えてます!

自分の中で答えが見つかったらまたブログで書きますね!




重い話の後に書くことじゃないかもですが、今日のアイヌ語!!笑


今日は『伝える』です


ソンコ イェ sonko ye


ソンコだけで言伝(ことづて)という意味ですが、イェ(〜を言う)を付けることにより対面で伝えるという意味になるようです。




閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

カジカ

神謡

めちゃくちゃサボってました(笑)すみません… 昨日の朝clubhouseでものすごく久しぶりにアイヌの神謡の『銀の雫ふるふるまわりに』を謳いました。 小学生の時に全文覚えてたのですが、28になった今はもう頭から綺麗さっぱり無くなってました(笑) でも僕の中でカムイユカラといえば『銀の雫ふるふるまわりに』ってぐらい印象が強いものです。 内容としては、村を守る神さまであるシマフクロウが山から海へ向かっ

記事: Blog2_Post
bottom of page